学校法人 後藤学園 専門学校 武蔵野調理師専門学校 文部科学大臣認定 職業実践専門課程(該当全学科)

  1. トップページ  
  2. › ブログ

ブログ

2019.12.02

料理クラブ メニュー「とんかつ」

本校では放課後の時間を利用して希望者のみの料理クラブを開催しています。

今回は11月29日いい肉の日ということでメニューは「とんかつ」です。

異なるお肉の部位を味見しながらクイズ形式で違いを比べたり、先生の解説があった後に班ごとに実際に調理を行なって試食をします。

今回は牛もも肉、豚バラ肉、豚ロースの三種類をとんかつにしました。

カテゴリ:

2019.11.12

「卒業生懇談会」開催

11月9日(土)栄養科1年生の「卒業生懇談会」が開催されました。

「卒業生懇談会」とは栄養士として働く卒業生を学校に招いて、仕事内容の紹介や自身の就職活動を振り返ってアドバイスをいただいたり等、これから就職活動するにあたってどの分野を目指すのか、またどのように就職活動をしていくのか等を決めるきっかけになるようなセミナーとなります。

今回お越しいただいた方は保育園、学校給食、病院、社員食堂、商品開発の5つの分野で活躍する卒業生です。

 

カテゴリ:

2019.11.09

図書室 11月のテーマ展示のご案内

在校生の皆様に図書室のテーマ展示のご案内です。
11月のテーマ展示に「冬じたく」と題して関連書籍を集めて展示しております。

また、図書室のホームページから取り上げた書籍の確認もできます。
図書室のホームページはこちら

カテゴリ:

2019.11.01

併設校 武蔵丘短期大学情報 産学公連携事業 ランチパック「栗入りコロッケ」が発売

併設校 武蔵丘短期大学の情報をお知らせします。

 

比企地域大学等連携協議会(大東文化大学・東京電機大学・武蔵丘短期大学・山村学園短期大学・立正大学 以下、本協議会)と埼玉県東松山市、山崎製パン株式会社の産学公連携事業として取り組む、東松山まちおこしランチパック開発プロジェクトによる企画商品として、ランチパック「栗入りコロッケ」が完成しました。

埼玉県東松山市の特産品である「栗」をテーマ食材として、20192月から5大学の学生により半年間にわたる企画を進め、栗入りコロッケという食事向け具材を全粒粉のヘルシーなパンではさみ、学生のデザインによるパッケージには遊び心も取り入れた、学生ならではのアイデアと工夫が盛り込まれています。

また、以下の日程で学生の企画によるPRイベントを実施いたします。

本協議会では引き続き、大学と地域が持つ特色と資源を活かし、地域活性化に取り組んでまいります。

 

【概要】

名:ランチパック「栗入りコロッケ(比企地域大学等連携協議会共同企画)」※東松山市産の栗は使用していません。

「栗入りコロッケ(ソース)×全粒粉パン」「栗入りコロッケ(塩だれ)×白パン」の21パック

販売期間:2019111日(金)~1231日(火)

販売箇所:関東地域のスーパー・コンビニエンスストア等

 

PRイベント(予定)】

内 容:学生によるランチパック「栗入りコロッケ」の試食会とPR活動

(1)日 時:20191113日(水)午後6時~午後8

場 所:東武東上線 東松山駅東口

(2)日 時:20191116日(土)正午ごろ

場 所:埼玉県こども自然動物公園

カテゴリ:

2019.10.24

ボランティア活動報告 寮生によるボランティアチーム「ムサシノambitious 」結成

10月20日(日)東武練馬駅前にて高島平警察署からの依頼で自転車のかごからの盗難防止のため、かごにカバーを付けることを勧め、装着するボランティアを行いました。

このボランティアには後藤学園の板橋寮に住む学生で結成した「ムサシノambitious 」というボランティアチームで参加しました。

参加者は8名(武蔵野栄養専門学校 栄養科1年1名、栄養科2年1名、武蔵野調理師専門学校 調理師科4名、高度調理経営科1年1名、ダブルプログラム科1年1名)です。

カテゴリ:

2019.10.05

図書室 10月のテーマ展示のご案内

在校生の皆様に図書室のテーマ展示のご案内です。

10月いっぱい、図書室にて、『料理レシピ本大賞』のテーマ展示を行っております。

『料理レシピ本大賞』はその年に出版された優れた料理レシピ本のジャンルを対象に授与される賞です。料理の傾向や流行っている食材など情報が充実した図書が選ばれています。
今年度の受賞作品と過去4年分の書籍を別置しておりますのでぜひご利用ください。

図書室のホームページはこちら

カテゴリ:

2019.09.24

献立提案アプリ MENUS にて本校監修レシピがご覧いただけます!

武蔵野栄養専門学校が作成した、味、コスト、彩り、そしてもちろん栄養バランスにこだわった厳選レシピを献立提案アプリ MENUS のコラムで紹介しています!家庭にある食材で簡単に作れる10レシピです!ぜひご覧ください!

コラムはこちらをご覧ください

 

 

 

レシピの詳細はアプリでご覧いただけます。

アプリのダウンロードはこちら

 

カテゴリ:

2019.02.04

総合学園祭が開催されました

2月2日(土)・3日(日)に武蔵野栄養学校を含む専門学校3校合同の総合学園祭が行われました。

本校は栄養に関する研究発表や野菜を使ったスイーツを提供しました。

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

カテゴリ:

2019.01.30

総合学園祭のお知らせ

栄養に関する研究発表をメインに併設校である武蔵野調理師専門学校と武蔵野ファッションカレッジとの合同の学園祭が2月2日(土)・3日(日)に開催されます。

ニュートリションカフェでは野菜をつかったスイーツを400円でご提供します。

入学をご検討の高校生には当日模擬店で使うことができる食事券を受付にてプレゼントします!また入学相談コーナーもあります!

入場は無料です。ぜひお気軽にご参加ください!

カテゴリ:

2018.11.12

りんごのチーズケーキ

『11月11日は何の日?』イベントにご参加いただきありがとうございました。11月11日は「おひとり様の日」として体験実習を行いましたが、これとは別に「チーズの日」でもあるとのことから、ご参加いただいた皆様にはお土産に『りんごのチーズケーキ』をお持ち帰りいただきました。作り方のレシピ動画を公開しますので、ぜひ作ってみてください。

★りんごのチーズケーキ★

材料(縦11cm×横6cm×高さ4cmのアルミ型2個分)

<ボトム>

グラハムクッキー20g

有塩バター(A)8g

<チーズ生地>

有塩バター(B)4g

りんご120g

砂糖(A)8g

クリームチーズ120g

砂糖(B)40g

卵40g

生クリーム80g

レモン果汁10g

薄力粉14g

 

作り方

【下準備】

*オーブンは170℃に予熱しておく。

*クリームチーズを室温に戻しておく。

*有塩バターAは湯せんで溶かしておく。

*卵は割りほぐしておく。

*りんごは皮つきで8等分し、厚さ5㎜のいちょう切りにする。

*薄力粉はふるっておく。

 

①グラハムクッキーを細かく砕き、溶かした有塩バターAと混ぜ合わせ型に敷きつめて冷蔵庫で冷やしておく。

②フライパンに有塩バターBを入れ加熱し、溶けてきたらりんごと砂糖を加えて軽く炒め、少し水分が出たら取り出して冷ましておく。

③ボールにクリームチーズを入れ、ゴムべラで滑らかになるまでよく混ぜる。

④③に砂糖、卵、生クリーム、レモン果汁を加えて混ぜ合わせ、②と薄力粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。②は飾り用に3枚ぐらい残しておく。

⑤型に流し込み、飾り用のりんごをのせ、170℃で40~45分焼く。(焼き色を見て、途中からアルミホイルをかぶせる)

 

焼きあがったら冷まして冷蔵庫に入れ、一晩寝かせて生地が落ち着いてから食べるとおいしくお召し上がりいただけます。

ぜひお試しを!!

 

カテゴリ:

武蔵野栄養専門学校2021 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2021 募集要項デジタルパンフレットはこちら