1. トップページ  
  2. › ブログ 
  3. › トマトのフィナンシェ

ブログ

2022.03.10

トマトのフィナンシェ

本校では野菜を使った『ベジスイーツ』を作る機会がたくさんあるのですが、最近作ったものの1つにトマトのフィナンシェがありまして・・・これはトマトパウダーを使って作りました。トマトパウダーは通販などで手に入れていますが、富澤商店などで売っている他の野菜パウダーでもできますのでご紹介したいと思います。

 

トマトのフィナンシェ

材料(フィナンシェ型5~6個分)

〇無塩バター        60g

〇グラニュー糖       50g

〇はちみつ         5g

〇薄力粉          30g

〇アーモンドパウダー    30g

〇トマトパウダー      7g

〇卵白           2個分

 

作り方

①フィナンシェ型に薄くバターを塗っておきます。(分量外です)

②鍋に無塩バターを入れて加熱します。沸騰後も中火で加熱し、少し焦げたら火を止めます。

③ボールに卵白を入れてホイッパーで混ぜ、はちみつとグラニュー糖を加えてすり混ぜます。細かい泡が出てサラッと

 するまで混ぜましょう。

④③にふるった薄力粉とアーモンドパウダーを入れてそのままホイッパーで混ぜます。

⑤④に②のバターをストレナーなどで濾しながら加えて混ぜ合わせ、生地を作ります。

⑥⑤を、丸口金をつけた絞り袋に入れ、①の型に流します。

⑦190℃に予熱したオーブンで10分焼き、その後180℃に温度を落として5分焼きます。

⑧焼きあがたら方から外し、網の上で冷まします。

 

バターが焦げたときの色合いで出来上がりの色に違いが出ます。

程度な色で火を止めないと、真っ黒こげになってしまいますので気を付けて!!

そこさえ注意すれば割と簡単にできるスイーツ。

フィナンシェ型は手っ取り早く100均でも売っていますので、是非作ってみてくださいね。

 

カテゴリ:

武蔵野栄養専門学校2023 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2023 募集要項デジタルパンフレットはこちら