1.  トップページ 
  2.  入学のご案内 
  3.  オンライン併用 

オンライン併用

出願方法・入学資格

出願受付期間(期間内必着)

2025年10月1日(水)~2026年1月31日(土)
但し、定員40名(先着順)になり次第締切
※締切につきましてはホームページ上にてお知らせ致します。

入学資格

(1)高等学校を卒業した者および2026年3月卒業見込みの者。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2026年3月修了見込みの者。
(3)外国において、学校教育における12年間の課程を修了した者および2026年3月修了見込みの者。または、これに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
(4)文部科学大臣が高等学校の課程に相当する課程を有するものとして指定した、在外教育施設の当該課程を修了した者。
(5)文部科学大臣が行う高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定を含む)に合格した者。
(6)修業年限が3年の専修学校の高等課程を修了した者および2026年3月修了見込みの者。
(7)オンライン授業に必要なパソコン環境(通信環境を含む)を 整えられる方 。
(8)本校が定める時間割に基づき、対面授業への通学が可能な方 。

入学日

2026年 4月 1日
3月の合格者オリエンテーションに参加すること

禁止事項

二重学籍の禁止

選考方法

出願書類により総合的に選考します。但し、必要に応じて面接を行うこともあります。面接を行う場合は、面接日を通知します。

入学考査料

20,000円(イベント参加証を同封の場合は不要)

提出書類

(1)入学願書(写真1枚貼付)
(2)オンライン併用クラス申込書
※願書と併せて「オンライン併用クラス申込書をご提出ください。
(3)調査書または既に高等学校を卒業された方は、最終学歴の学業成績証明書
(4)入学考査料受領書またはイベント参加証
(5)既に高等学校を卒業された方は、最終学歴の卒業証明書
※高等学校卒業程度認定試験または大学入試資格検定の合格者は合格証明書。(コピー不可)

合格発表

原則として選考日より1 週間以内に合否の結果を、本人宛に通知します。

入学手続き

合格者は合格通知に同封されている入学手続きの案内に従い、記載期日(合格発表より概ね2週間以内)までに所定額を金融機関にお振り込みください。入金の確認ができ次第、入学許可書を送付します。

その他

【 出願前に 事前相談を要する方】
外国教育の卒業者、 身体などに 特別な配慮が必要な場合 。尚、 事前のご相談がない場合、入学後のご要望には対応いたしかねることがありますので、ご了承ください。

学費について

通常クラスと同じ

オンライン授業に必要な環境

オンライン授業の受講にはパソコンの使用を推奨しております。タブレットやスマートフォンでの動作は保証しておりません。

【パソコンスペック】  

Windows:

・CPU: Intel Core i5以上または AMD Ryzen 5以上

・メモリ : 8GB以上

・ストレージ : SSD 128GB以上

・GPU: 内蔵 GPUで OK

・Webカメラ : HD 720p)対応

・マイク : 内蔵マイクまたは簡易ヘッドセット

・OS: Windows 10/11

本校ではWindows環境での受講を推奨しております。Macをご使用の場合は、ご自身で環境整備・対応が可能な方に限り利用いただけます。
ただし、Mac使用に起因する通信トラブル等により出席扱いとならない場合でも、本校では対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

 

<ネットワーク要件>

・回線速度 : 上り5Mbps以上 / 下り20Mbps以上

・接続 : 有線 LANが望ましいが、 Wi-Fiでも可

・安定性チェック : 授業前に速度テストを実施

シラバス

対面授業(一部講義・演習・実習・実験等)とオンライン授業を併用して実施します。 各クラスに準じた 時間割での登校日が設けられます。

出席方法

出席確認の方法は、対面授業時とオンライン授業時で異なります。オンライン授業においては、カメラをオンにし、受講者の顔が確認できる状態で出席を取ります。

授業方法

本校が実施するオンライン授業は、入学時に付与される本校専用のGoogleアカウントを使用し、 GoogleClassroomおよびGoogleMeetを活用した双方向型(リアルタイム)の授業を基本とします。

禁則事項

・オンライン授業 時の 録音・録画・アカウントの共有・なりすまし・授業妨害・著作権侵害・不正提出など、本校が不適切と判断する行為。

・学期途中におけるオンライン併用クラスからの対面クラスへの変更。

  

合格者説明会

合格発表後、3月の中旬~下旬にかけ合格者説明会を オンラインで 実施します。合格発表の結果に詳細を同封しますので必ずご参加ください。

入学までの流れ

体験イベントへの参加

イベント参加者への考査料の免除の特典もございますのでぜひご参加ください。

出願書類の提出(郵便書留にて提出してください)

出願受付期間(期間内必着): 2025年10月1日(水)~2026年1月31日(土)

入学選考

出願書類により総合的に選考します。但し、必要に応じて面接を行うこともあります。
面接を行う場合は、面接日を通知します。

合格発表・入学手続き

入学者説明会(3月)

MUSASHINOに入学

入学手続きを完了した方には入学許可証を交付します。充実した学生生活の始まりです!!

武蔵野栄養専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら