1. トップページ  
  2. › ブログ 
  3. › いちご大福

ブログ

2022.03.13

いちご大福

いちごの季節ですね~

今日は選択科目のホームメイドスイーツという実習でもよく作る『いちご大福』を作りました。

白と赤、紅白でおめでたい!!明日の卒業式にもピッタリ・・・かな?

いちご大福

 

材料(それぞれ4個分です)

いちご大福(白)

〇もち米の粉     80g

〇上白糖       60g

〇水         100g

〇こしあん      100g

〇いちご       4粒

いちご大福(赤)

〇もち米の粉     60g

〇上白糖       30g

〇いちご       120g(ヘタを取った分量)

〇しろあん      100g

〇いちご       4粒

 

作り方

いちご大福(白)

 

①いちごは洗ってヘタを取り、水気をふき取ります。こしあんを25g×4つに分けて丸め、いちごを包みます。

(今回は2個はこしあんで包み、残りの2個は後からいちごを乗せる形にしました)

 

②もち米の粉と上白糖をボールに入れてよく混ぜ、水を少しずつ入れながらゴムベラでつぶすように混ぜ合わせます。

③②のボールにラップをして600W2分レンジにかけます。

 

④ゴムベラでよく混ぜ合わせ、もう一度ラップをして今度は600Wで1分30秒レンチンします。

⑤もう1回同じことを繰り返します。(よく混ぜて600W1分30秒レンチン)

 

⑥⑤を混ぜ合わせてから、コーンスターチを広げたバットに出し、両面にコーンスターチをつけてくっつかないようにしてから、カードなどで4等分に切り分けます。

⑦⑥をあんで包んだいちごにかぶせるように置き、のばしながらあんが出ないようにしっかりと包んで仕上げます。

⑧いちごを後から乗せる方は、真ん中にキッチンバサミ(しっかり洗って消毒してね)で切込を入れ、そこにいちごを乗せます。

いちご大福(赤)

①白と同じようにいちごと白あんを準備します。

②ボールにもち米の粉と上白糖といちごを入れ、いちごをつぶすように手で揉み込みながら混ぜ合わせます。

 

③ラップをしてレンジで600W2分加熱、ゴムベラでよく混ぜ合わせたら再度ラップをして600W1分30秒、 もう一度混ぜてラップをし、600W1分30秒かけます。

④③を混ぜてからコーンスターチを広げたバットにおき、コーンスターチを全体にまぶして4等分し、①を包みます。(容量は白い方と同じです)

赤い方をいちごで作るのがポイントです。

いちごの風味も豊かないちご大福が出来上がります。

洋菓子もいいけど、たまには和菓子もいいですよ。

カテゴリ:

武蔵野栄養専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら-->