1.  トップページ 
  2. › 学科紹介 
  3. › チャイルドニュートリメントコース 

チャイルドニュートリメントコース

2年次から、3つの選択コースを用意。
栄養士としての個々の強みを作ります。

栄養士の主な職場となるのは、小学校や事業所(社員食堂など)、高齢者のための福祉施設、幼稚園・保育所、病院などです。 2年次からは、各自の希望する卒業後の進路に合わせて、コースを自由に選択し、より専門的な実践力を磨いていきます。 各職場での栄養士としてのあり方など、総合的な視点から充実した学びを展開しています。

  • 病院・福祉栄養コース
  • チャイルドニュートリメントコース
  • クックトレーニングコース

成長過程にある子どもたちの「食育」を支援する

保育・学校給食管理実習1・2

保育施設や小学校の給食での「食育」の視点を持った栄養士をめざします。発育発達過程にある子どもたちの栄養管理の留意点や、調理時の衛生管理の重要性、そして食物アレルギーの対応を専門的に学びます。子どもたちに望ましい食習慣が身につくような、行事食や選択給食の実習も行います。


STUDENT’S VOICE

成長を支える食事作りを大切に。
たくさんの子どもたちを笑顔にしたいです。

子どもが好きで、子どもの食事について詳しく学びたいと思っていたので、このコースを選びました。 特に離乳食の実習が印象に残っていて、想像以上に多くの手間と時間がかかっていることを知り、その大切さを学びました。 授業で学んだ専門的な知識は、就職活動においても役立てることができ、とても充実した学習内容だったと思います。 今後も学んだことを活かし、保育園の栄養士として子どもを笑顔にしていきたいです。

倉田 紗良さん
東京都立忍岡高等学校出身


武蔵野栄養専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら-->