武蔵野栄養専門学校

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

栄養士を育成する専門学校|武蔵野栄養専門学校

  1.  トップページ 
  2. › 入学のご案内 
  3. › 入学のご案内Q&A 

入学のご案内Q&A

入学のご案内Q&A

質問 武蔵野栄養専門学校の特徴は何でしょう?
回答 なんといっても実習重視のカリキュラム。
98%(就職希望者に対して/2019年卒)の高い就職率も魅力の一つです。 就職に関するくわしい情報はこちらをご覧ください。
質問 学割、通学定期は使えますか?
回答 もちろん使えます。通学だけではなく帰省や旅行などにも大いに利用してください。
質問 アルバイトとの両立は可能ですか?
回答 学業に支障がない程度の時間で行うのであれば問題ありません。
質問 車・バイク・自転車などで通学できますか?
回答 車・バイク・自転車の通学は認められていません。
公共の交通機関を利用してください。
質問 どんな資格が取れますか?
回答 卒業と同時に栄養士免許を取得することができます。
卒業時までに「NR・サプリメントアドバイザー」「フードアナリスト4 級」「介護職員初任者研修」「フードコーディネーター3 級」「食育栄養インストラクター」をプラスして取得することができます。 資格に関するくわしい情報はこちらをご覧ください。
質問 管理栄養士をめざしたいのですが・・・
回答 本校を卒業した後、栄養士として実務経験3年以上で受験資格が得られます。
武蔵野では管理栄養士の受験に関連した専門科目を開設。
さらに管理栄養士国家試験準備講座を開講し、卒業生をバックアップしています。
準備講座に関するくわしい情報はこちらをご覧ください。

MUSASHINOのセンパイが答えるQ&A

入学前の疑問、M U S A S H I N O の先輩たちにいろいろ聞いちゃおう♪

質問 入学してよかったことは?
回答 ●明るい雰囲気の中で楽しみながら、栄養士の知識や技術を学べること
●クラス制だから友達をつくりやすい!
●ランチはほぼ毎日、栄養バランスのとれた給食が食べられるよ♡
質問 M U S A S H I N O を選んだ理由は?
回答 ●実習が充実しているから
●大量調理の規模が他校と違うから
●池袋駅に近くアクセスがいいから
●オープンキャンパスで学校の雰囲気が良かったから
●求人数が多く、就職率も高いから
●設備が充実しているから
質問 就職できるかな?
回答 クラス担任の先生と就職担当の先生がいて、連携して親身にサポートしてくれるから心配いらないよ
質問 男女比はどれくらい?
回答 GIRL:84% BOY:16%
女子が多いけど、男子も一緒に仲良くやっているよ
質問 好きな授業は?
回答 大量調理実習の授業。クラス全員で協力してつくるので、みんなで達成感を味わうことができるよ!
質問 通学時の服装は?
回答 学校指定の制服を着て通学しているよ。将来、立派な栄養士になるためにも、日頃からきちんとした身だしなみをすることが大切!
質問 先生とは仲いい?
回答 仲はいいと思う!授業以外の質問にも気さくに答えてくれるからプライベートなことも話せるし、就職活動のときには担任の先生が親身になってたくさんアドバイスをくれたよ
質問 お料理の経験がなくても授業についていける?
回答 料理経験が少ない人が多いけど、包丁の持ち方や野菜の切り方など、先生が基礎から丁寧に教えてくれるから大丈夫。実習が多いから上達するのも早いよ。経験があることよりも、食べることや料理が好き!という気持ちや学ぶ姿勢が大切だよ
質問 課題はどんなものがある?
回答 自分の食事を記録したり、献立を考える課題があるよ。献立の課題は給食のメニューに採用されることがあるからやりがいがあるし、何度も取り組んでいるうちに上達するので楽しいよ!
質問 食べ物の好き嫌いがあっても大丈夫?
回答 調理法によっては食べられるかもしれないし、大丈夫!みんなそれぞれ好き嫌いはあっても、つくることを楽しんでるよ
質問 出身地の割合は?
回答 首都圏:87% 関東近県:13%
MUSASHINOの先輩は出身地もいろいろ。みんな栄養士をめざして集まった仲間だからすぐに打ち解けられるよ
質問 髪型は自由?
回答 衛生管理が大事な職業だし、就職に直結させるための学校だから、清潔な身なりが求められるよ。染毛は厳禁!
質問 アルバイトは何してる?
回答 飲食関係:72% スーパー・コンビニ:22% その他:6%
バイトも飲食系にして、お料理の勉強をしてる子が多いよ
質問 ランチはどうしてる?
回答 自分たちが授業でつくったメニューを給食として食べるんだ。みんなで感想を言い合いながら、楽しいランチタイムを過ごせるよ
質問 高校との違いを感じるところはある?
回答 調理学や栄養学という自分の好きなことを専門的に学べること
質問 M U S A S H I N O の魅力は?
回答 ●実習がたくさんあるから就職したときのイメージがつきやすいこと
●大量調理などの設備がすごく充実しているから、技術が早く身につくこと
●自分たちのつくった食事を給食として食べてもらえるからやりがいがあること
●先生との距離が近いから、相談がしやすい!
一番上へ
教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ