1.  トップページ 
  2. › オープンキャンパス・学校見学 
  3. › イベント 

イベント

キャンパスカレンダー

総合学園祭(2月)

総合学園祭は、本校と武蔵野調理師専門学校、専門学校武蔵野ファッションカレッジの3校が合同で行う、MUSASHINO最大のイベントです。内容は著名な料理人によるデモンストレーションやファッションショーなど、華やかな催しが目白押し。本校では「栄養展」と題し、毎年1年生は研究発表を、2年生は卒業発表を、クラスあるいは研究室ごとに行っています。健康、栄養、食品などに関する各研究テーマは、旬の話題が多く、学生はそれらのテーマを掘り下げ、質の高い研究結果を発表しています。

■開催日時
2018年2月3日(土)10:00〜17:00
2018年2月4日(日)10:00〜16:00
※入退場自由

著名な料理人を招いての料理デモンストレーション

陳 建一 氏
四川飯店グループ 代表取締役会長

横田 秀夫 氏
(武蔵野栄養専門学校OB )菓子工房オークウッド オーナーパティシエ

田中 健一郎 氏
帝国ホテル 専務執行役員 取締役総料理長

野崎 洋光氏
(武蔵野栄養専門学校OB)分とく山 総料理長

※昨年度の実積です。今年度は決定次第お知らせします。

総合体育祭(10月)

武蔵野栄養専門学校、武蔵野調理師専門学校、専門学校武蔵野ファッションカレッジの3校すべての学生と教職員が一丸となって行う総合体育祭は、秋の一大イベントです。総勢2,000名を超える学生たちはチームに分かれ、100m走や騎馬戦、リレーなど、各種競技で盛り上がります。
学校の垣根を取り払った混合チームによる対抗戦は、学校間の親睦を深めるよい機会となり、身体を動かし共に汗を流すひとときは、多くの感動をもたらし、鮮明な記憶となって心に刻まれます。なお、総合体育祭は健康運動論(実技)の授業の一環として行われます。

テーブルマナー(5月)

毎年、2年生が楽しみにしているのがテーブルマナー講習会です。教室をホテルに移し、フルコースを味わいながら食事中の約束事や知識としてのテーブルマナーを習得。一流の味にふれられるだけでなく、マナーについても実践的に学べる講習会は、毎年多くの学生から好評を博しています。

健康運動論 実技(6月)

1年次に実施する健康運動論は、毎年、静岡県御殿場市で2泊3日をかけて行っています。学生は自然豊かな御殿場の施設に宿泊し、球技やさまざまなレクリエーションで汗を流します。運動は、栄養、休養とともに、健康になるための三大要素のひとつ。栄養士として、また一個人として日常的な運動はどうあるべきかを考える機会であり、身体を動かしながら健康について学び、合宿を通じた交流で仲間への思いやりの心などを育む、楽しいイベントです。

資料請求 体験入学
一番上へ