1.  トップページ 
  2. › 資格・就職・設備 
  3. › 就職内定者の声 

就職内定者の声

培った力を発揮して、希望のスタートラインに立った先輩たち。
理想の未来へ一歩を踏み出す先輩たちの声を聞いてみましょう。

MUSASHINOは授業も就職対策も万全。落ち着いて面接を受けることができました。

卒業生1

もともと子どもが好きだったので、選択授業でチャイルドニュートリメントコースを選択し、保育給食について学んだこともあって保育園での就職を 目指していました。就職活動では、自分の希望する園のイメージや立地などを先生に伝えたところ、希望に近い求人が来たとき、すぐに連絡をいただけ ました。ほかにも履歴書の添削や面接の練習など、普段の授業だけでなく進路のことも相談にのってもらえました。そのおかげで、実際の面接でも しっかり受け応えすることができ、内定をいただくことができました。MUSASHINOでは、2年生から選択授業などを通じて将来の仕事への意識 を高めていきます。就職のための環境も整っていますし、先生もたくさん支えてくれるので「迷っているならMUSASHINOへ!」とおすすめしたいです。 これからは、子どもたちに「おいしい」と言ってもらえる給食を考えて作れるように、どんどんスキルアップしていきたいです。

【保育園・幼稚園】社会福祉法人 日の出福祉会 にいぞ虹保育園 内定
髙橋 泰華さん
2022年3月卒業埼玉県立南稜高等学校 出身

校内企業説明会や面接対策などのサポートのおかげで、希望通りの就職先を慎重に選ぶことができました。

卒業生1

就職活動を意識し始めたのは2年生になってからです。1年生のときは栄養学の基礎から応用まで知ることがたくさんあり、就職活動や将来のための糧になったと思います。2年生を対象に開かれる校内企業説明会で本格的に就職活動を開始し、自分に合った仕事は何があるのかと探していました。企業説明会の日程や参加する企業の情報は校内で逐一共有してもらえるため、気になった企業があったらすぐに参加することができます。僕はそれを活用し、さまざまな企業のお話を聞くことができたので助かりました。 前もって企業説明会で担当の方とお話しできたおかげで、実際の面接ではフラットにお話しすることができたと思います。続く二次面接では採用担当と幹部の方を含めた緊張感のある面接と筆記試験がありました。僕は事前に筆記対策とマナー講座で応対を学んだおかげで、希望する企業へ就職することができました。

【受託給食】一冨士フードサービス株式会社 内定
髙橋 聖輝さん
2022年3月卒業 埼玉県立浦和工業高等学校 出身

地元での就職を実現できたのは学校と先生のおかげ。学業や進路のことも親身になって支えてもらえました。

卒業生1

幼い頃に腎臓病を患った経験から「何か地元の医療の役に立てたら」という気持ちが強くなり、入学時からUターン就職をしたいと決めていました。学校からのサポートはエントリーから面接までの流れといった基本的なことから、履歴書の添削や面接練習、筆記試験の対策まで、さまざまな面で先生たちから助力を得て、就職を決めることができました。情報収集においては就職情報サイトや校内企業説明会、過去の内定者報告書も充実していたので、 MUSASHINOは就職活動においても、取り組みやすい環境だと思います。 栄養士になるのは難しそうというイメージを持っている方もいると思いますが、MUSASHINOでは基礎から丁寧に教えてもらえて、進路のことも親身になって考えてくれます。栄養学の経験がない方や僕のように「地元で働きたい」という方にもぴったりの環境だと思うので、気になったらぜひ見学しに来てくださいね。

【病院・介護福祉】富士産業株式会社 内定
増田 真也さん
2022年3月卒業 静岡県立静岡農業高等学校 出身

地元の給食のおいしさを子どもたちに伝えたい。学校のおかげで地元での就職を実現できました。
(Uターン就職を実現)

卒業生1

通っていた小学校の給食がとてもおいしかった思い出が強く、今の子どもたちにも「長野の給食はおいしいんだぞ」ということ伝えたくて、地元で働くことを決めました。就職課の先生にその想いを伝えると長野県の企業についていろいろなことを教えていただき、親身になってサポートしていただいたおかげでUターン就職に成功。これから食を通して、子どもたちを元気にしていきたいです。

【学校給食】シダックス株式会社 内定
丸山 智靖さん
2021年3月卒業 長野県松本美須々ヶ丘高等学校 出身

自分の出身地域で働きたい人にも対応。「Uターン就職」をサポートします。
出身地域やその近隣での就職をめざす「Uターン就職」に、本校は積極的に対応しています。就職担当とクラス担任が連携して、希望の地域で働ける求人情報を提供。筆記試験対策や面接対策も、遠方への移動を配慮しながらサポートします。

採用担当者の声

採用担当者

即戦力となる調理技術はもちろん、人間力のある栄養士として活躍されています。

武蔵野栄養専門学校出身の栄養士は栄養計算などの知識だけではなく、プロの現場でも通用する調理力が備わっているので、幅広い分野で活躍されています。また、園児とふれ合う機会の多い食育活動に、積極的に取り組む姿を見ていると、保育の現場で働くことを心から楽しんでいるように感じますね。そういった想いが感じられる姿勢や、社会人に必要なコミュニケーション能力をしっかりと身につけていることが、同僚や保護者からの信頼を集めているのだと考えられます。心構えや人柄は黙々と勉強していても育つものではありません。武蔵野栄養専門学校は先生と学生のつながりが深いと聞いております。人と強く関わる環境により、豊かな人間力が養われるのでしょう。武蔵野栄養専門学校出身の栄養士は当園において非常に頼りになる存在です。今後も学んだことを活かして活躍してほしいですね。

【保育園】社会福祉法人 もろほし会
本部事務局 事務局長 御山 弘美さん

武蔵野栄養専門学校2024 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2024 募集要項デジタルパンフレットはこちら-->