1. トップページ  
  2. › 卒業生紹介 
  3. › 古茂田 実子さん(左)/関田 優衣さん(右)

卒業生紹介

社会福祉法人 もろほし会江東区猿江保育園

保育給食

古茂田 実子さん(左)/関田 優衣さん(右)

古茂田 実子さん (2019年卒)/ 関田 優衣さん(2017年卒)

古茂田 実子さん :東京都立農業高等学校出身/関田 優衣さん:東京都立葛西南高等学校出身

子どもたちが楽しめる工夫をしながら、喜んで食べてもらえる食事を届けたい。

関田:給食やおやつの調理業務、発注、献立作成、食育などを担当しています。一日約70食を、私たち含む3 人の栄養士でつくっているのですが、少人数だからこそコミュニケーションは多く、話し合いながら楽しく調理しています。

古茂田:給食は既製品を使わずすべて手作りで調理していて、献立も自由に立てられるので、子どもの栄養をしっかり考えた食事をつくることができるんです。

関田:グループには保育園が3 園あって、周りの園と情報交換もします。そこで得た情報をもとに、クリスマスにはこの園で初めてハンバーガーをつくりました。

古茂田:特別な給食に子どもたちも喜んでくれましたよね!以前行ったお遊戯会のリハーサルでは、お弁当を持たせることになったんです。食べやすいように皮を剥いたみかんを入れたり、唐揚げにはゆかりをまぶして味を変えてみたり、子どもに喜んでもらえる工夫に挑戦したところ、とても嬉しそうでした。

関田:保護者の方からは、時々アレルギーや食生活の相談もされるので、適切なアドバイスをしながら良い関係を築いていきたいですね。

古茂田::私はまだわからないことを先輩に聞くことが多いのですが、これからは1年の流れを把握して、子どもたちが楽しめる食事をつくっていきたいです!

【Message to Students】
関田:オープンキャンパスは楽しいし、ランチもおいしいのでぜひ参加してみてください!
古茂田:同じ目線で話してくれる先生や大量調理実習など、良い環境で技術を磨けますよ。

武蔵野栄養専門学校2022 学校案内デジタルパンフレットはこちら 学生募集要項2022 募集要項デジタルパンフレットはこちら