武蔵野栄養専門学校 入学案内2022
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調理理論実習担当教員/管理栄養士/髙野 沙織調理実習1・2調理実習1では、1年生の実習として、料理の基本的な知識や技術を身につけていきます。和、洋、中、製菓・製パンと幅広く学びます。調理実習2では、1で身につけた知識や技術を向上させることを目的に、より難易度の高い内容の実習を行います。いずれも手順を丸暗記するのではなく、他の授業で学んだ知識も参考に、その理由まで理解しながらつくれるようになることで 、応 用力は生まれます。実際の仕事の現場でも、自ら考えて動 けることは 大 切 です。基礎力と応用力の組み合わせは不可欠なのです。栄 養についての知 識を活かすには基本の調理技術や応用力が必須。まず 、料 理を好きになり興味を持って、真剣に向き合っていくことが大切です。担当教員/管理栄養士/宮屋敷 忠信知識や技術は、学ぶことや練習で身につきますが、その前に料理を好きになり、料理に興 味 を 持 ってもらい たいで すね。基本を踏まえ、いろいろな方々に食べてもらう料 理を考えることが栄養士の役割です。料理と真剣に向 き 合 っていきましょう。実習や実験を通して食材の性質や調理上の変化についての理解を深め、その知識を実際の調理で活かすための応用力も身につけていきます。例 え ば 、組 み 合 わ せ た 食 材 の比率を変えることで生じる味や食感、見た目、重さなどの変化を理解していると、実践においても最適な分量を自ら判断して調理することが できるように なります。ま た 、さ まざまな食材についての知識を備えていれば調理の失敗を未然に防ぐことにもつながり、献立作成や調理工程を考える際にも活かせるため、栄養士に必要な学習となります。実 務 のさまざまな場面で活かせる食材についての知識を深く学ぶ。どのように調理することが最適なのか、一緒に考えながら取り組みましょう 。実習や実験では実際に目で見て、触 れ て 学 ん で い き ま す の で 学 習 す る 内 容 を 深 く 理 解 することができますよ。よりおいしくて、より栄養効率の良い食事を提案するにはどうすれば良いのかを考えながら、栄養士に必要な知識や技術を一緒に身につけていきましょう。TRAINING実 習・実 験EXPERIMENT&&

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