武蔵野栄養専門学校

交通アクセス お問い合わせ TWITTER FACEBOOK Instagram 資料請求 体験入学

栄養士を育成する専門学校|武蔵野栄養専門学校

  1. トップページ  
  2. › ブログ 
  3. › りんごのチーズケーキ

ブログ

2018.11.12

りんごのチーズケーキ

『11月11日は何の日?』イベントにご参加いただきありがとうございました。11月11日は「おひとり様の日」として体験実習を行いましたが、これとは別に「チーズの日」でもあるとのことから、ご参加いただいた皆様にはお土産に『りんごのチーズケーキ』をお持ち帰りいただきました。作り方のレシピ動画を公開しますので、ぜひ作ってみてください。

★りんごのチーズケーキ★

材料(縦11cm×横6cm×高さ4cmのアルミ型2個分)

<ボトム>

グラハムクッキー20g

有塩バター(A)8g

<チーズ生地>

有塩バター(B)4g

りんご120g

砂糖(A)8g

クリームチーズ120g

砂糖(B)40g

卵40g

生クリーム80g

レモン果汁10g

薄力粉14g

 

作り方

【下準備】

*オーブンは170℃に予熱しておく。

*クリームチーズを室温に戻しておく。

*有塩バターAは湯せんで溶かしておく。

*卵は割りほぐしておく。

*りんごは皮つきで8等分し、厚さ5㎜のいちょう切りにする。

*薄力粉はふるっておく。

 

①グラハムクッキーを細かく砕き、溶かした有塩バターAと混ぜ合わせ型に敷きつめて冷蔵庫で冷やしておく。

②フライパンに有塩バターBを入れ加熱し、溶けてきたらりんごと砂糖を加えて軽く炒め、少し水分が出たら取り出して冷ましておく。

③ボールにクリームチーズを入れ、ゴムべラで滑らかになるまでよく混ぜる。

④③に砂糖、卵、生クリーム、レモン果汁を加えて混ぜ合わせ、②と薄力粉を加え、さっくり混ぜ合わせる。②は飾り用に3枚ぐらい残しておく。

⑤型に流し込み、飾り用のりんごをのせ、170℃で40~45分焼く。(焼き色を見て、途中からアルミホイルをかぶせる)

 

焼きあがったら冷まして冷蔵庫に入れ、一晩寝かせて生地が落ち着いてから食べるとおいしくお召し上がりいただけます。

ぜひお試しを!!

 

カテゴリ:

一番上へ
教育情報の公表 後藤学園法人サイト 卒業生紹介 在校生の方へ